· 

『ダイアコ短編集 アライアリーラ編』紹介

2018年10月14日に頒布した『ダイアコ短編集 アライアリーラ編』の作品紹介です。

ここでは、作品に仕込んだ隠し文字や、今回の短編集の構成について説明したいと思います。

 

『ダイアコ短編集 アライアリーラ編』はその副題の「アライアリーラ」が示すように「開け心よ! 笑おう、一緒に!」がテーマでです。どの話でもダイアナとアッコ、二人とも笑顔になるのですが、どちらかといえばアッコがダイアナのことを笑顔にすることが多いかもしれません。

 

全ての話において、品行方正なダイアナの元にトラブルメーカーなアッコが現れて騒ぎを起こす仕様になっています。

まさに表紙絵のごとく「空から振ってきたアッコに戸惑うダイアナ」という話ばかりです。

アッコの所為で、すました顔がつい崩れてしまうダイアナっとっても可愛いですよね!!

こんな躍動感あふれる絵を描いてくれた梅茶漬けさんには感謝しかありません。

 

この本はWEB再録の2話と書き下ろし1話で構成されています。

WEB再録の2話は、ただコピペするのではつまらないため、同人誌化するにあたってきちんと加筆修正して進化させてあります。

 

この短編集は、各短編でも読めるようになっていますが、通しで全話を読んだほうが、最終話「メタモールーフィーフォシエス」の二人の会話のところどころに、前話「絡み絡まれメリークリスマス」や「母を想う日」の内容を組み入れているので、より楽しく読むことができると思います。

 

各話の季節は「絡み絡まれメリークリスマス」は冬、「母を想う日」は春、「メタモールフィーフォシエス」は春、夏、冬、とかなり異なっています。時系列は順番通りではありませんが、1話、2話、3話と読み進めていくうちに、ダイアナとアッコがどんどん親しくなっていく内容にしてみました。

 

口には出さないけれど、だんだんとお互いがお互いのことを「思わず気になってしまう、かけがえのない人」だと認識していく様子を楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

あと最後に、ほんの些細なものですがカバー袖下のちょうどオビで隠れる部分に隠し文字があったりします。

紹介動画では写すことができなかったので、気になる方はご確認ください!!

 

もし、この紹介を見て気になった方いましたら是非お手にとっていただければと思います!